会社設立
COMPANY ESTABLISHMENT
会社設立について
当事務所の顧問先のほとんどが従業員10名以下の中小企業であり、そういった方々のサポートを得意としております。
開業間もない事業者の場合、会社経営にあたって手探りな点が数多くあろうかと思います。その中でも帳簿の記帳等経理に関する点に関しては各事業者様にあった形で一からサポートしてまいりますので、是非お気軽にご相談ください。
また、決算料等含めた報酬に関しても、経営状況が安定するまでは(おおよそ3年程度)、その状況を考慮して決めさせていただいておりますので、ご安心ください。
主な会社設立支援業務
- 法人設立の手続き代行
- 受給可能な助成金があるか調査し、提携の社会保険労務士に申請を委託します。
- 会社設立後の税務・会計支援
- 税務に関する相談、決算・申告書の作成、節税対策をいたします。
- 自計化支援
- 会計ソフトによる自計化を支援いたします。
- 経営コンサルティング
- 必要な方には経営面のコンサルティングも行っております。
会社設立の流れ
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Step1会社設立の準備
会社の商号、事業内容、所在地など会社を設立する上で、必要となる会社の情報を決定します。
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STEP2印鑑の作成および印鑑証明の取得
会社の商号が決まったら、法務局に登録する会社の実印を作成する事になります。実印は、設立登記の際に必要となります。
また、その後の会社設立の手続きに必要な印鑑証明書も取得します。 -
STEP3定款の作成
会社の組織や運営に関する基本的なルールを定めた定款の作成を行います。
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STEP4公証人役場で定款の認証を受ける
定款の作成が終わったら設立登記を申請する法務局(登記所)に所属する公証人役場で定款の認証を行います。
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STEP5資本金の払込み手続き
定款の認証が完了したら、次は銀行、信用金庫、信用組合等、ゆうちょ銀行等の金融機関に資本金を払込みを取得しましょうを行います。
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STEP6登記申請手続き
資本金の払込みが終了したら、すべての書類をそろえて管轄の法務局で登記の申請を行います。
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STEP7設立後の届出
設立の登記申請手続きが完了したら、税務署、都税事務所に必要な書類を届け出ます。
森河税務会計事務所が作成・提出も行います。
この様に会社を設立するには様々な書類の作成や申請・手続きが必要となります。
森河税務会計事務所ではお客様が本来の経営業務に専念していただく為に会社設立の手続きを代行またサポートいたします。まずははお気軽にご相談下さい。